受付予約専門ダイヤル

075-381-7811

予約電話受付時間
開院日 8:30〜16:30
※翌日以降の診療予約は14:00以降にお願いします。

人間ドック/リハビリテーションのご予約はこちら人間ドック/リハビリテーションのご予約はこちら

予約以外のお問い合せ

075-381-2111(代表)

  • 外来担当表

TEL

お問合せ

MENU

背景色

文字サイズ

疾病説明一覧へ

お知らせInfomation

肝臓病教室終了のお知らせ

2020.04.03
肝臓病教室終了のお知らせ

肝臓病教室終了のお知らせ

三菱京都病院では、今まで毎年春と秋に「肝臓病教室」を開催してまいりました。
肝臓病の知識の普及と、医療の必要な方への啓蒙に一定の役割を果たしていたと考えています。
さて、先にホームページなどでお知らせしておりますように、2020年4月から、
当院は土曜日が完全に閉院となります。土曜日の午後に開催していた各種の勉強会も、
見直しが必要になってきました。肝臓病患者さんは、まだまだ多くいらっしゃいますが、
10年、20年前を思い返しますと、非常に少なくなっており、隔世の感があります。
また、原因もウイルス性肝炎から、脂肪肝などの生活習慣病へと移り変わっています。
以上の事情を考慮して、「肝臓病教室」の運営メンバーで協議しましたところ、
「肝臓病教室」としての開催は終了し、今後は当院の健康広報活動の一部門として
活動を続けることにいたしました。具体的には、現在開催を自粛中ですが、
地域連携室主催の「いきいき健康教室」の中での情報提供を考えております。
詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

これまで「肝臓病教室」にご参加くださった方々に、厚く御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


2020年4月             
肝臓病医療推進チーム             
消化器内科 鍋島紀滋             

一覧を見る

トップへ